<< 御茶ノ水 | main | 東進ハイスクール >>


  • 2009.01.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



教室の大きさ

今はどうなのだろう?
私が通っていた当時は大きな教室が多かった。

高校のとき、放課後行っていた代ゼミは特にそうだった。
400人〜500人入る教室もあった。
後ろのほうからでは当然黒板が見えず、オペラグラスを持参していた。
今思うとよくあれで勉強できたものだ。。
壁に貼ってあった「日々是決戦」はまだあるのだろうか?

1年通った駿台は小さいほうだと思ったが、それでも150人くらいの部屋だった。
駿台は座席固定性なので、隣近所の人はいつも一緒。
1週間ごと(だったかな?)に座席がローテーションするのだが(前の人と後ろの人を入れ替える)隣近所はいつも一緒。
席替えは 1学期と2学期の間 と 2学期と3学期の間 にあった。
3学期はすごく短いので実質2回だったな。。

先日長男が行っている駿台(御茶ノ水ではない)を見てきたら
とても小さな教室ばかりだった。
最大の教室でも100人入らないのでは?
恵まれている と考えればよいのか?
他もみなそういう風になってきているのか ちょっと興味を持った。


  • 2009.01.05 Monday
  • -
  • 17:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
大学案内資料請求
Z会資料請求
東京ゲームデザイナー学院
イーオン英会話無料体験
selected entries
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM